趣味とウサギとアウトドア

登山やキャンプなどのアウトドアや、日本全国の旅行についての個人的な意見を書き込むブログです。

ジェットボイルの選び方

こんにちはhal9000です。

 

ガスバーナーのジェットボイルを愛用していますが、

 

ジェットボイルにも色々な種類が発売されています。

 

私が購入した時は今ほどの種類はありませんでしたが、通常サイズと、一回り小さいサイズはありました。

 

店員の方と相談して通常サイズを購入したのですが、絶対に小さいサイズの方がおすすめです。

 

大は小を兼ねると言って、通常サイズを進められましたが、あれは嘘です。

 

登山をある程度やっているとザックのパッキング問題が必ず出てきます。

 

何を入れて何を切り捨てるかっていうあれです。

 

ジェットボイルサイズのせいでやむなく切り捨てを余儀なくされます。

 

ちなみにキャンプでジェットボイルは余り向かないですね。

 

ジェットボイルの利点は水を素早く沸騰させられることかとおもいますが、キャンプはそういった過程を楽しむものだからです。

 

火おこし、焚火はキャンプの醍醐味ですからね。

 

という事で、ジェットボイルは登山に利用するにとに向いており、小さいサイズがおすすめという話でした。

 

それではまた。